ブログ初心者、プログラム初心者の初投稿

まず初めに

 お元気ですか?ブログ投稿主のアルナです!この度、このブログのメインタイトルである『仕事に病んだのでブログ活動始めてみたということで、現在私は初投稿の文を必死に書き綴っております。と言っても、私の日常を発信していくだけの物なので、のんびりとした気持ちで読んでみてください!

簡単な自己紹介

 まずは私がどんな人なのか、簡単にですが自己紹介します。

  • 名前 アルナ(もちろん本名ではないです)
  • 性別 男
  • 年齢 若い
  • 好きな食べ物 ラーメン、パスタ(特にラーメン!)
  • 嫌いな食べ物 レーズン
  • 好きなこと ゲーム(主にスマホ、任天堂ハードのゲーム)、プログラミング
  • 身長 同年代の平均を下回るくらい
  • 体重 同年代の平均を少し下回るくらい
  • 性格 人見知りコミュ障、でも楽しいことは好き

 こんなところですね、また足りないところがあったらその都度追加していきます。

ブログを始めようと思った経緯

 ここまで読み進めてくださった方は、多分ここが一番気になるのではないでしょうか。なんとなく私の人物像は知っていただけたかと思うので、それについてこれからお話ししましょう。

 先日まで私は会社員として、変わり映えのない生活を送っていました。しかし、度重なる人間関係の不和、また元々私自身の希望とは異なる職種だったことによる精神的負荷が影響し、動けないほど体調を崩しました。現在は会社と相談し、休業という形で辛うじて会社に名前を残している状態です。

 簡単にいうと、病んで仕事休んでます!極端にいうと、給料泥棒ですね!

 …まあ、こんな簡単に言ってますが、私のメンタルは現在かなりズタボロなので笑い事じゃないのは確かです。ただ、ここで暗く言ってもしょうがないので普段は明るい文章で書こうと思っています。またいつか、詳しくお話ししましょう。

 だいぶ話が逸れてしまいましたね。ではなぜ、こんな私がブログを始めたのか。その理由は至ってシンプル。やってみたかったからです!

 散々引っ張っておいて理由が一言で終わるのは申し訳ないので、もう少し具体的に話しますね。私は以前より、ブログ自体に興味を持っていました。自分の日常を世界へ発信すること、ブログを通して自分と似た境遇の人を見つけることに憧れていましたが、始めるには少しばかり敷居が高く、時間もなかったのでブロガーとして活動することは夢のままで終わりました。

 しかし、1ヶ月ほど前に異変が起きました。その日、いつものように仕事に向かおうとベットから身を起こそうとしたのですが、動かなかったんですよね。ええ、びっくりしましたね。それ以前から強いストレスを感じていて、仕事に行きたくないという気持ちは持っていましたが、チームに迷惑がかかるからと休むことなく行ってました。ただ、そんな生活もその日が限界でした。私は、そこで初めて体調不良で休みました。あ、コロナワクチンの副反応の時は別カウントです。

 その後は、薬をもらってなんとか今まで行き続けていたのですが、日に日に体調が悪くなっていき、会社と相談して現在は休職しています。その1ヶ月の間、今の会社に居続けて自分は幸せで居られるのだろうかと考えた時に、きっと無理だとなりました。ただ、現在の会社は私の地元で一番いいとされている企業で、そこからの転職は考えにくかったです。

 そこで何かいい方法がないかと考えて辿り着いたのが、フリーランスという生き方です。その中で着目したのがブログ活動でした。

 もちろんすごく悩みました。ネット上にあるメリットデメリットも調べました。ブログの経験は皆無でしたし、今から始めるのは遅過ぎるのではないかとも思いました。そんなに甘い世界ではないことも、ブログで生きていくのは恐らく現在の生活よりも厳しいものになることも分かっていました。

 ただ、まずは挑戦してみようと、仮に失敗しても現在の会社に復帰できる形にしてブログ活動を始めました。

今後の活動について

 このブログに挙げる記事について、私は主に…

  • 身の回りに起こったことを書いていく日常系のブログ
  • 現在勉強しているunityの成果を挙げるブログ

 についてあげていこうと思っています!

 unityについては、時間もたくさんある(半強制的に作った)ので、学生時代に学んだプログラムを再度学んでいこうということと、ゲームを作ってみたいという気持ちも強かったので、思い切って学び始めることに!

 両方をバランスよくあげていこうと思うので、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。また、ブログ初心者の方、unity初心者の方は一緒に勉強しているような気持ちで読んでいただけたらなと思っております!

 では、また次回の投稿でお会いしましょう!バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました